Miwa NAITO(ISAO) 音楽日誌

主にピアノと作曲などの活動についてのご紹介とゆるりとした雑感日記です♪

ピアノ練習メモ🎹

都庁ピアノがコロナでクローズしてから新宿住友ビル三角広場のピアノで弾く様にしてましたが、数ヶ月前にここもクローズ。

また弾ける日のために🌿🕊今練習している曲をメモしておきます。

 

スカルラッティ ソナタ L.23 

マイクテスト兼ねて録音したものに動画を付けてみました😊

 

ベートーベン ソナタ 14番 月光

都庁ピアノで、月光の3楽章のリクエストを頂き「練習しておきます!」と約束したので😌

 

ショパン エチュード24-1 エオリアンハープ

三角広場で弾いた時に二人の方に嬉しいコメントを頂き心底励まされ😭この曲はちゃんとしたレパートリーにしたいと思いました。

特に手首の使い方と脱力。響かせるタッチ。跳躍が難しいので練習中。緊張しても脱力できるようにしたい。

 

ショパン ワルツ Op.64-1,2 見直し練習

左手ダメ。和声感ない。メロディがちゃんと歌えてない🙃

 

仕上げる作業は一番難しいです。

やはり場数を踏むのが大切かな🤔