Miwa NAITO(ISAO) 音楽日誌

主にピアノと作曲などの活動についてのご紹介とゆるりとした雑感日記です♪

2019-01-01から1年間の記事一覧

音楽紙芝居「三びきの子ぶた」

音楽紙芝居「3びきの子ぶた」の絵を描いているところです。 予想外に長くかかってしまっています。。。。 7月中頃までには、ということでしたのに。。。。申し訳ない(-。-; 今の状況を書いておきます。 下書き4分の3くらいまで描きました。3番目の子ブタ…

fc2ブログからはてなブログに引越しましたが、、、

何とか移行は できたようなのですが 移行先の自分のブログを見る事ができず、、、 悩んでます・・・難しい・・・・ それに、移行元の引越しのお知らせにURLを貼り付けたつもりが、うまくいっていないようで、、、情けなーーーーい また試行錯誤が始まりまし…

THE KING'S SINGERS 令和奉祝記念コンサート

7月11日、東京カテドラル大聖堂に、英国が生んだ「アカペラの王様」が令和の時代をお祝いするために駆けつけてくださいました! 高円宮妃久子殿下もお目見えくださり、会堂は令和奉祝コンサートに相応しく華やかながら凜とした空気に包まれました✨ 実はこの…

制作状況

近況 (=゚ω゚)ノ その1 三びきのこぶたの絵は7月までに仕上げたいので何とか隙間時間で進めています。シーン毎のラフが14枚と彩色案がやっとできたところ。。 その2 聖書のイザヤ43章19節をテキストにした曲を書きました。歌で言葉が楽しく覚えられて大満足♪ …

イースターに向けて聖歌隊練習開始

今年のイースターは、4月21日です。 先週から、聖歌隊の練習を始めました。 曲は讃美歌151番のよろずの民、喜べや、 主イエス、黄泉に勝ちませば♪ "Life your glad voices in triumph on high" by Henry Ware, Jr 1817年にアメリカで発表された優れたイー…

1月27日 奏楽曲

27日の主日礼拝の前奏は、ロンドンで見つけたオルガン曲集「50more Baroque Fillers for Organ」から KYRIE I F. クープランのキリエⅠを選びました。 この日の頌栄542と同じG Durです。 音色は、Great:はPrincipal、 Swellは Roh Bourdon のみのシンプルなス…

昨年のクリスマスレポート

年末は全くブログアップの余裕がなかったので、今ごろですがクリスマス関連音楽レポートを まずは23日クリスマス礼拝でのオルガン奏楽と聖歌隊奉唱。バイオリンとフルートが聖歌隊に美しい彩りを添えた 礼拝の流れを止めないよう出入りの練習もした甲斐あっ…

2019年

平成最後の大きな節目の1年が始まった。 私の新年は家族とゆっくり休んで 6日からインフルエンザに だいぶ楽になったけど一週間はおとなしくしています 今日はバッハのBist du bei mir BWV508が無性にききたくなり、楽譜もダウンロードした。 この歌曲、あま…