Miwa NAITO(ISAO) 音楽日誌

主にピアノと作曲などの活動についてのご紹介とゆるりとした雑感日記です♪

2018-01-01から1年間の記事一覧

工業倶楽部

今日は工業倶楽部でコンサートでした[emoji:v-290][emoji:v-197] 夜は豊洲シビックセンターホールで菖蒲弦楽三重奏団のコンサートへ[emoji:v-30] これが想像以上に素晴らしくて、、 幸せの溜息[emoji:v-344]

音楽祭の動画一部アップしました♪

先月行われた音楽祭の動画です 皆さん、私の無茶ぶりによくお付き合いくださいました!感謝でいっぱいになりました 恐れるな 私はあなたと共にいる!

クリスマスの練習開始

クリスマスに向けて、ハレルヤコーラスの練習開始 ピアノ、ハープシコードでできそうな楽譜があるので、それにバイオリン、フルートを加えたい

今日の奏楽

覚え書き[emoji:v-433] 10/14 礼拝奏楽の前奏曲として Ch. H. Rinck Moderato C Dur. を選曲。 作曲者のクリスチャン ヘインリッヒ リンクは、J.S. バッハの孫弟子。 グレートでHarmonic fl. のみで弾いた。 今日のお花当番は母でした[emoji:v-411][emoji:v-…

野方WIZガラコンサート

野方WIZガラコンサート、無事終了[emoji:v-425] [emoji:v-342][emoji:v-354] 私が野方WIZフライデーコンサートの企画運営から退いでからしばらくして始まったこのガラコンサート。 気になりつつ聴きに行く事もなかったが、今回、ご近所のフルート奏者Tさんの…

教区音楽祭

西東京教区の20余りの教会が一堂に集い、今年第10回目となる音楽祭、無事終了しました[emoji:v-438][emoji:v-344][emoji:v-282] 今回も実に様々な賛美が繰り広げられ、最後は感動のハレルヤコーラス。裏方として、また野方町教会聖歌隊としても今年は参加で…

今日の奏楽

先週の司式に続き、今日は奏楽でした。 正直、司式は苦手[emoji:v-292]だけど奏楽は楽しい[emoji:v-290][emoji:v-10][emoji:v-282] 今日の奏楽は、前奏として、J.G. アルブレヒツベルガーのMosso C Dur を選んだ。音色はネオ バロックの弦、フルート系の優し…

三びきの子ぶた初演

8月19日 日曜日 川西町のフレンドリークリニックにて、無事「三びきの子ぶた」が初演されました。 皆さん、本当に真摯に取り組んで下さり嬉しかったです。 心から感謝しました[emoji:v-421][emoji:v-343][emoji:v-238][emoji:v-353] [emoji:v-342]初演くだ…

音楽祭用楽譜

この数日で、教区音楽祭で歌うための楽譜を書き直したり、アレンジを加えたりしました。 今年はオリジナル讃美歌三曲メドレーで参加。 先程書き終えました[emoji:v-344][emoji:v-411]

今日初練習三びきのこぶた

今週末が本番の「三びきのこぶた」。 集中して作詞作曲しました。今までで一番大変で楽しい作業でした(o^^o) これは、山形県川西町で毎年開催される、フレンドリー音楽クリニックの一環のキッズコンサートとして演奏される予定です。 この音楽講習会は、ピア…

教会音楽祭 10月

昨日から音楽祭の練習を少し本格的に始めました。 野方町教会聖歌隊は、私のオリジナル讃美歌3曲で参加する事にしました。 詩篇23 主は羊飼い。私には何も欠けることがない。 マタイ18:19 2人、または3人が私の名によって、集まるところには私もその中にい…

音楽への愛と熱意の賜物♪

10月のガラコンサートに向けて、本格的な練習が始まりました[emoji:v-198][emoji:v-341] 今、伴奏させて頂いてるTさんは、フルート奏者で大変な勉強家。この度、地元のガラコンサートのオーディションに合格し出演されることになりました[emoji:v-315] 40歳…

JASRAC 準会員に

先日晴れてJASRAC著作権信託契約を結びました。 前々から音楽関係の友人から勧めれていましたが、海外での出版物しかないため申請条件が足りていませんでした。 しかし去年秋に日本の雑誌に載せて頂けたので条件が整い審査に通る事ができました。 本日、作品…

今週礼拝奏楽前奏曲は

昨日の礼拝奏楽の前奏曲は、F. Walczynski 作曲の Maestoso d mollを選曲。 「闇は光に勝たなかった。」ヨハネ1:5 闇との闘いに勝利された主を感じさせる曲で、 平和聖日に相応しいと思いました。 礼拝後に高田さんから作曲者について聞かれ答えられなかった…

パーカッションパート譜

7月2日 月曜日 16:20 打楽器のパート譜が概ね書きあがった。 (もう歯医者さんの予約の時間だ!) 演奏してみれば、それほど難しくはないはずなのに、譜面にするとなぜか難しく面倒な雰囲気に映るかもしれない。 作る側に問題があるのかしら、、。 演奏して…

クラリネット パート譜

6月28日火曜日 11:40 B♭クラリネット のパート譜一応完成した。 音程のない「ブヒャーーッ!」みたいな擬音の記譜法に悩んだ。 明日音を出して確認したら完成。 あとは打楽器です🎵

バイオリンパート譜

6月27日0:30 今日、バイオリン、クラリネット 、パーカッションのパートが頭の中でほぼ完成したので、下書きとメモを頼りにバイオリンのパート譜を清書した。

物語 歌 音楽

5月30日 今、お話しと歌とピアノの曲を書いている。 楽譜清書が先週できてきたので、この数日は集中してその直しをした。 作業し始めると数時間があっという間にたってしまう。 真夜中になっても頭が覚醒してしまってりのか眠くならないのはちょっと良くない…

28年前の作曲

今、訳あって28年前に書いた作品を書き直しています。 楽譜に描いた絵も改めて見るとなかなか面白いと感じます。

教会創立記念演奏会

5月13日 野方町教会創立81周年の記念演奏会、無事終了♪ 今年はチェロの十代田光子さん、ビオラの春木英恵さん、チェンバロの伊藤明子さんをお迎えし、バッハとテレマンの作品を演奏して頂きました。 会堂は温かな響きに包まれ、幸せ~なひと時を共有する事が…

マンドリンコンサート

嬉しい事に、作曲家でマンドリンアンサンブル「MTC Ensemble」の音楽顧問として指導、指揮をしておられる酒井国作氏が、「Eccentric Waltz」を定期コンサートで取り上げて下さり間も無く本番です。 お近くの方、ぜひいらしてくださいませ。 今回は予定があっ…

合奏の愉しみ

定期的にフルートのTさんの伴奏をさせて頂いている。Tさんの音楽に対する情熱と勉強熱心な姿勢には感嘆せずにはいられない。 合わせていてもとても楽しく良い刺激になっている。アンサンブルはソロよりずーっと楽しい。こんな素晴らしいお仕事をもっと沢山し…

音楽日誌

4月中旬に、半年前くらいから頼まれていた作曲をやっと仕上げた! 「三びきのこぶた」歌とピアノとお話の音楽です♪ 全11ページ、13分くらいにまとめました。 作っていてめちゃくちゃ楽しかった❣️ これからシーン毎の23枚の絵に取りかかります。

2018年 明けましておめでとうございます。