Miwa NAITO(ISAO) 音楽日誌

主にピアノと作曲などの活動についてのご紹介とゆるりとした雑感日記です♪

2020年1月の主な出来事

子供たちも集まって賑やかで楽しいお正月🎍

f:id:miwajapan:20200727010043j:image

 

そして、母のお見舞いに皆で。
f:id:miwajapan:20200727010032j:image

 

上野の森美術館へ主人と。

展示の切り口がゴッホの弟、テオの視点だったのが面白かった。かなり並んでの入館。やはり本物を目の当たりにするとリアルなゴッホを感じ、圧倒される。作品の筆致に込められた画家の心情に思いを重ねた。

f:id:miwajapan:20200727010014j:image

 

江戸東京博物館へ。有名な名品のオンパレード!

写楽が印象に残った。

浮世絵はプリントだから、同じ作品でも摺とか保存状態なども違うので面白い。
f:id:miwajapan:20200727010051j:image

 

いつもの如く都庁ピアノへ。

この方は人気ユーチューバーピアニスト。

f:id:miwajapan:20200727010048j:image

 

3月11日の東日本大震災復興チャリティーコンサートのリハーサルという事で、会場のかん芸館へコンサートの主催者金子妙子さんと行きました。

ショパンの愛したピアノ、プレイエルを生まれて初めて試奏させて頂き、、、

.......感動の嵐.......

音が柔らかくふわっと、しかもキラキラで、優しく優しく弾いたら美し〜く呼応してくれるような素晴らしいピアノ。私は一瞬で恋に落ちました、、、

 

 

館長の鎌田さんと。
f:id:miwajapan:20200727010008j:image
f:id:miwajapan:20200727010005j:image

かん芸館は、ピアノが素晴らしいだけでなく館長さんのセンスが光るとても素敵なホール。

本番が楽しみでしたがコロナで中止に。来年はできたらいいな。

f:id:miwajapan:20200727010023j:image

 

 

そしてまた都庁ピアノを弾きに。

この方も人気の有名なユーチューバーピアニスト。クラシックをはじめどんなジャンルでもいつも見事な演奏。

おっと比べない比べない、、、神様から頂いているものは充分なんだった。ひたすら磨くのみ!

 

f:id:miwajapan:20200727010040j:image

 

渋谷の松涛美術館へ。

サラ・ベルナールの世界展

前から少し興味があった。なぜだろう。たくさんの芸術家にインスピレーションを与えた非凡な才能と魅力と魔力?を持つ大女優だからか?

時間かけてじっくり鑑賞したけれど図録を求める気持ちにならなったのはなぜだろう?

f:id:miwajapan:20200727005953j:image

 

近所のリサイクルショップで前からちょっと気になってた割と大きな家具を70%saleで購入。

1万円しなかった。これは買って正解だった。f:id:miwajapan:20200727010019j:image