Miwa NAITO(ISAO) 音楽日誌

主にピアノと作曲などの活動についてのご紹介とゆるりとした雑感日記です♪

励まされたオペラ公演

東日本大震災福島原発事故を受け、海外からの演奏家の多くが来日を取りやめたり、作品が被ばくするというのか、展覧会に出品するはずの絵が貸出してもらえなくなったり、、、

地震当日、ちょうどフライデーコンサート当日で、ハンドベルの「きりく」がリハーサル中だった。

ホールに駆けつけ担当者やホールスタッフと協議した結果、余震や交通を考慮し急遽公演中止とした。

これからの日本は一体どうなってしまうのだろう・・と感じてしまうニュースが多い中、私の旧友でメゾソプラノ井坂恵さんの先生から、一斉メールが届いた。

「来日を取りやめた歌手の代役に、めぐりんが選ばれ猛練習をしているので応援しよう!」

というような内容。

リヒャルトシュトラウスの「ばらの騎士」、美少年の伯爵で元帥夫人の恋人、いわゆる「ズボン役」のオクタビアン役はめぐりんの長年の夢で、めぐりんは、数年前にその夢を叶えて、新聞にも大きく紹介されたのだけど、私はその時日本にいなかったので夢の舞台は見ることができないでいた・・

これは絶対行くっきゃないぞ!新国立劇場のHPをチェックして、またまたびっくり!(@_@;)

オクタビアン:  ダニエラ・シンドラム → 井坂恵

ファーニナル:  ペーター・エーデルマン → 小林由樹

え?!

どこかで見たようなお名前が・・・

そうです。野方町教会で先日順子さんから紹介していただき、急きょコンサートでも共演させていただいた小林由樹さんも代役で歌われることになっていたのです。

でもまさか、、、と思いつつめぐりンに「もしかしたらビックリなんだけどね・・・その方はOOOちゃんっていう可愛いお嬢さんがいてね、、、」などと確認したら、やっぱそうだった(@_@;)

公演は5回だったけど私が行ける日は、ちょうど下の娘のお誕生日の日・・・・

娘にはあとで、ぶーぶー言われたけど、ちゃんと説明したらわかってくれた汗;

新国立劇場オペラ公演「ばらの騎士」

バラの騎士

公演は・・・・

本当に素晴らしかった!!!

感動(T△T)

しばらくは、リヒャルトシュトラウス熱にほだされ、「ばらの騎士」のCDを聴き返していましたよ。

めぐりん、よしきさん、本当にお疲れさまでした。

そして、おめでとうございました♡

励まされました。感謝<(_ _)>