Miwa NAITO(ISAO) 音楽日誌

主にピアノと作曲などの活動についてのご紹介とゆるりとした雑感日記です♪

ヴィラ=ロボス記念 クリスティーナ・オルティス ピアノリサイタル

今年は、ブラジルを代表する作曲家、エイトール・ヴィラ=ロボスの没後50年にあたります。

国内外で、それを記念するイベントやコンサートが開催されていますが、駐日ブラジル大使館でも記念事業として、ブラジルが生んだ、世界的に著名なピアニスト、クリスティーナ・オルティスのピアノリサイタルが行われました。

オルティスは、19歳でバン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝。現在は英国在住で海外の主要オーケストラとの共演、録音、リサイタルの他、マスタークラスやワークショップにも情熱を傾けています。

私は学生時代に、オルティスの演奏するヴィラ=ロボスのLPレコードを聴いていたので、今回、生で演奏を聴くことができ感激でした。

12月1日 日本大学カザルスホールにて。

              

プログラムは、

クロード・ドビュッシー

   ベルガマスク組曲{前奏曲メヌエットー月の光ーパスピエ

   二つのアラベスク

   版画(塔ーグラナダの夕暮れー雨の庭)

   喜びの島

エイトール・ヴィラ=ロボス

   ブラジルの魂

   赤ちゃんの家族 第1集

ラフな黒いドレスで登場したオルティスの演奏は、磨き抜かれたテクニックが圧巻で、色彩を自由自在に操る画家のようでした。

細部まで磨き抜かれた音楽。音色の多彩さ、躍動するリズム、、、本当に魅力的な音楽でした!