Miwa NAITO(ISAO) 音楽日誌

主にピアノと作曲などの活動についてのご紹介とゆるりとした雑感日記です♪

受賞(@_@;);ご報告

チコチコとモーツァルトで受けた指導者マエストロ部門で、「最優秀賞」「栃木県知事賞」という賞をいただくことができました;

受賞記念披露コンサート・授賞式は

2010年1月11日(月・祝)宇都宮市文化会館 

小ホール11:30~ 授賞式3:15~  

入場無料

ということです。 ブログを見てくださってるみなさんには、きっと遠いので、「ぜひいらしてください!」とはちょっと申しかねますが。。お知らせまでヾ(_ _*)

ありがとうございました(T△T)

なんだか嬉しいというより、襟を正された気がします。

審査員の先生方の個別評価が、とても参考になりました。

注意のポイントは絞れています。

音色の変化、色彩感、核のある音、小さくても遠くまで響く音、和声感。

ビラロボスでの個別評価で、明るさと華やかさを出せるといい、ということも書かれていて、自分では正直、意外でした。

案外私のピアノは、固いところやマジメなところがあるのかもしれないなあと思いました。

音に色気が欲しい!

きまじめなところが音に出てるかな。

ホールにあるようなピアノで、ふたを開けて思い切り音を出して、音色や響きに集中して練習する必要があります。

ピアノのタッチにも問題があるかもしれません。練習量も、明らかに足りません。

先日、「題名のない音楽会」ごらんになった方もいらっしゃるかもしれませんが、95歳、現役のフランス人ピアニスト マドレーヌ マルローさんの演奏を聴くことができました。

・・・・・音のなんと艶のあること・・・・・・

そして自由、、、精神の開放・・・・・・

神の造られた規律の中で、めちゃくちゃ自由を満喫しているような・・・

そんなマドレーヌさんの音楽でしたε-(´・`) フー  

すごいなあ・・・・・超恋焦がれるあの音色・・・あの音楽・・・

すばらしい音楽や演奏を実際に聴くことは、理想のイメージを作るのにとても役立ちます。

いいものたくさん聴きたいな♪

ところで、これもスゴくいいんだなあ~~

「国際サンタクロース協会公認サンタクロースパラダイス山元プロデュース

東京パノラマラウンジ マンボ de クリスマス」 

最近ラテンにもハマってます(^-^*)/♪