Miwa NAITO(ISAO) 音楽日誌

主にピアノと作曲などの活動についてのご紹介とゆるりとした雑感日記です♪

サボイオペラとコンサート♪

最近行ったオペレッタ。サボイオペラというのかな?

The MIKADO

たまたま台本を楽器店で見つけたので購入。前もって予習してからいざ。。。時事ネタなどのジョーク満載なのでわからなくてさみしい部分もあったけれど、なにしろギルバート&サリバンの音楽がいいので十分楽しめました。

このオペラは、チチプ(秩父じゃないよ)というヘンな名前の日本の町が舞台なのなので、前に見たDVDでは、摩訶不思議な着物か何かわからない斬新な?衣装と演出で面白かったのに、今回のはほとんど日本的なものはなく少し残念。なんでかな?

モダンできれいな演出でした。それはそれでよかったけれど。特に白いタキシードの首のない紳士が数人で躍る演出はシュールで素敵でした♪

London Symphony Orchestra

先月、バービカンセンターにロンドンシンフォニーオーケストラ(LSO)のコンサートへ2日続けて行きました。

ダニエル・ハーディング指揮のシベリウスベートーヴェン、Turnageという現代作曲家の作品。

2日目は、ピアノコンチェルト3番が聞きたい気分で行ったのだけど、思いがけずトーネイジという作曲家の世界初演だった「Speranza」が、とてもよかった。緊張を強いる曲。心に残った。

ピアノコンチェルトでは、前に座っていたカップルが、ほとんど絶え間なく、首を横にフリフリしてノリノリだったので、微笑ましかった。たまに顔を見合わせてニッコリしたり・・・ww

このカップル、これだけが目当てだったらしく、ベートーベンが終わったらトーネージは聞かずに帰ってしまった!

(^^)!

こういう楽しみ方もアリかもね^^