Miwa NAITO(ISAO) 音楽日誌

主にピアノと作曲などの活動についてのご紹介とゆるりとした雑感日記です♪

天使とは?

アンジェリコ受胎告知

       受胎告知(左は天使ガブリエル) フラ・アンジェリコ

今日、はるみちゃんからこんな質問を受けました。

 「キリスト教では、’’天使’’って何?どういう定義なの?」

勉強不足で、瞬時にちゃんとした答えができなかったので、自分のためにも調べてみました。

(★は聖書の記述から。でも「マタイ22章33節より」、というような引用箇所は省きました)

天使=御使い(みつかい)

へブル語でもギリシャ語でも、御使いと訳されている語は、「使者」(メッセンジャー)を意味する。

★天の神に仕える超自然的な存在。性別をもたず、結婚することはない。

★その数は「軍勢」「軍隊」といわれるほど多く、「かしら」もいる。

★自由意志をもつ人格的な存在で、堕落した者もいる。悪魔と悪鬼はそのようなもので、これらも組織体をな している。

★御使いの中には特別の名をもつ者もあり、ミカエルは戦いに関して現れ、ガブリエルは告知などに現れる。

★キリストの働きを実際に代行することも多い。

等々。。。まだまだ興味深い記述はたくさんあるのですが、長くなるのでこのくらいにします((((* ̄ー ̄*)†~~~