Miwa NAITO(ISAO) 音楽日誌

主にピアノと作曲などの活動についてのご紹介とゆるりとした雑感日記です♪

アンサンブルの楽しみ

父は以前から、フルートを演奏されるご近所のTさんと、定期的にギターとのアンサンブルを楽しんでいます。

今年初めだったでしょうか、ピアノも加わる三重奏の珍しい楽譜をTさんが入手されたとの事で、私もアンサンブルのお仲間に加えて頂くことに。

Nikolaus Stossel 作曲

Divertiment for piano , flute & Guitar op.33

スタッセルはロマン派後期のドイツの作曲家のようですが、資料も音源も見つけられませんでした。

しかも通すと20分以上はかかる大曲なのにスコアがなく、パート譜の小節数が合わなかったりのハプニングが続出(~_~;)

初めは、合わせても合わなくてあちゃーっと思いましたが、そのうち間違い探しやパズルをやってるような感覚になってきて、皆で面白がって正しい答えを探しました(=´∀`)

そんなわけでしたから、何とかかんとか終わりまで通せた時には、やったあ~~と、思わず歓声が笑

そして昨日、、、

次なる課題がTさんのメモと共にポストに(=´∀`)

カルリは有名な作曲家なので、YouTubeにも音源ありました。

今度は間違い探しはしなくて大丈夫かも?笑

何はともあれ、アンサンブル、楽しいです♪

追記:

スタッセルのディベルティメントを、もし演奏したい方がおられましたら、ギター、フルート(もしくはバイオリン)の練習用にピアノパートのみをYoutubeにアップしてますので、よろしければご利用くださいませ♪

↓ここから入っていただいたら1~4曲目まで聞くことができると思います(^^)/