Miwa NAITO(ISAO) 音楽日誌

主にピアノと作曲などの活動についてのご紹介とゆるりとした雑感日記です♪

出版楽譜:OKINAWA-SUITE for Mandoline Orchestra

音源、動画UPはしばらくお待ちください m(_)m

OKINAWA組曲圧縮

            Vogt & Fritz-VF 1545

Miwa NAITO 「OKINAWA-SUITE for Mandolin Orchestra」 (2008)

ⅠTagelied  ⅡMatsuri  ⅢLullaby for Momo

内藤美和 「マンドリンオーケストラのためのOKINAWA組曲」(2008)

1 恋人たちの朝の歌 2 祭り 3 モモのための子守詩 

注釈*ていうか言い訳;

 沖縄組曲なのに、この曲、どこにも沖縄らしいところなんてありません!!!

実は作曲した当初 「マンドリンオーケストラのための3つの小品」という題名でした。

この題名で出版社に送ってしまったあとに、「やっぱり一番目の曲が今一つ気に入らないなあ。。う~~ん書き直すっ!」ということで 今度は沖縄音階を使った曲を新たに書いて、題名も「OKINAWA」に訂正して送ったのですが、すでに前作が印刷所に行ってしまった後だったので、後で書いたやつはボツになったのでした。

と、ところが!

沖縄音階の曲はボツになったのに、題名だけが「OKINAWA」になっているではありませんか!な、なぜ?!

私「内容と全然合ってないので、それはヘンです!まずいです!」

出版者「「O KI NA WA 」!!なんていい響きなの!大丈夫!「OKINAWA」でいきましょう!」

というわけで、こうなりました。

坂本九さんの「上を向いて歩こう」が「スキヤキ」になったみたいな?!うん、それも悪くないじゃん♪

ついでに楽譜に書かれた名前も本名になってしまってました~(´~゛)~